農業・食品会計士を目指す公認会計士のブログ

農業・食品・時々スタートアップの分野で独立を目指す公認会計士のブログです。今は投資ファンドで働きつつ準備中です。農業、食品関連や日々読んだ本等々の記事を書いていきます。

ブログをはじめたきっかけ

 

きっかけ

このブログを始めたきっかけは、二つありまして

①独立に向けて情報発信する練習&癖をつける

②農業・食品分野の情報発信

のためです。

 

①はまだまだ準備中なのですが、いずれ独立して自分の事務所をもちたいと考えていて、いざ独立して仕事を取っていくには情報発信をしていかないとな~となんとなく考えています。

 

独立してからいきなりはじめるのも難しそうなので、とりあえずサラリーマンの今から練習していこうと。

 

②は仕事で農業、食品にかかわることが多いのですが、中々複雑??というか、勉強しても分からないこと、どこにも書いていないルールや普通の商慣習とはだいぶ異なることが多いな~と。

 

自分自身結構どう調べればよいのか分からず、悪戦苦闘している毎日でして、私が分かることは整理して情報発信していきます。

 

 

今後の方針

まだまだブログを始めたばかりで、何を書けばいいか、どう使っていけばいいか悩んでいるが、とりあえず継続は力なりということで継続することを目指します。

 

少しずつ、自分が学んだこと役に立ったことを情報発信していこうとおもうのでよろしくお願いいたします。

特に農業、食品でん??なんだこれは?と思ったことがたくさんあるのでそのあたりを中心に情報発信していけるよう頑張ります。

 

食品、農業分野はIT化、数値化がまだまだ遅れていているいて、もっともっと会計士としてやれることがあると思っているので試行錯誤しながら、この分野での独立を目指していきます。